「就職=安定」神話が崩壊したので真の安定について考えてみた

 

安定して暮らしたい!特に安定志向が強い日本人は、こう思う人が多いです。もちろん僕も安定は欲しい。

 

で、今の30代〜50代の親世代は、大企業への就職が安定とされて来ました。実際安定だったしね。ただあなたも薄々気づいていると思いますが、今の時代就職なんて不安定の極みです。

 

そりゃあもう、思春期の女の子くらい不安定です。そよ風が吹けば一瞬で吹き飛びます。明日になれば好きな人が変わっちゃうくらい不安定。

 

このブログを読んでいるあなたには、揺るがない安定を手に入れて欲しいので、ぜひとも読んで下さいね。

 

f:id:mktawata:20170727192940j:plain

 

 

仕事が消える時代

 

AIやら人工知能さんやらの発達で、これから10年20年で、今ある仕事の6割がなくなると言われています。人工知能恐ろしや〜

 

例えば、自動運転技術が発達すれば、タクシーのおっちゃんや電車の運転手は失業ですよね。工場とかの単純労働も、どんどんロボットに置き換わっています。

 

たいへんたいへん。

 

あなたがなりたい職業、あなたが今働いている会社。20年後も存在している保証はありますか?

 

そう考えると、「就職決まったから安泰」がいかに安直な思考なのかわかりますよね。そういう無思考人間は、サクッとリストラされて生活保護行きです。どんまい。

 

そうならないためにも、本当の安定を、今のうちから作りに行きましょう。

 

俺は公務員だから無敵だぜ…!

 

はい、馬鹿者。座りなさい。歴史の授業をします。いいから先生の話を聞きなさい。

 

江戸時代にもいわゆる「公務員」という職業がありました。

 

侍ってやつです。SAMURAI。Cool Japanだね。

 

で、そんな公務員お侍さんなんですけど、明治維新で全員職を失いました。刀持っててもなんの給料も貰えなくなったんです。

 

DONMAI,SAMURAI.

 

じゃあ、今の時代の公務員さんは?

 

これも、マイナンバーの導入などで「AIに仕事を任せられるように」仕組みが変わっていっています。どんどん公務員の仕事って減ってます。やばみ。

 

真の安定

 

じゃあ、仕事がなくなる前提のこれからの世の中、何が安定なのか?

 

それが、「キャッシュポイントを多く持つ」事です。

 

ネットビジネス一本も危険。会社一本も危険。

 

会社からの収入があって、情報販売での収入があって、アフィリエイトの収入があって、資産運用での収入があって…

 

って感じで、たくさんのキャッシュポイントを持つのが一番安定なんじゃないでしょうか?

 

だって1個潰れても大丈夫。

 

だから、「今キャッシュポイントが1個しか無い」ってのはかなり危険です。なくなった瞬間生活保護行き。大変。

 

だからまずは、Webからしっかり収入を得れるように、頑張るのが安定につながるんじゃないでしょうか?

 

僕もまだまだ増やしていきます!

 

ではでは。