
日本唯一のスラム街!?大阪西成地区に潜入調査してきた。

f:id:mktawata:20170422170356j:plain

ホームレスの街に行ってきました。

 

 

大阪・西成地区とは?

 

日本唯一のスラム街とも言われる大阪西成地区。その起源は、大阪万博の臨時労働者が万博の終了を期に職を失い、街に溢れたことだと言われています。

 

実際に入ってみると、、、

 

  • ボロボロの服を着たおじいちゃん
  • 路上で雑誌を売ってる人
  • 何故か号泣してる人
  • 警察と争っているオッサン

 

などなど、あなたが普通に想像してるような「治安が悪い」という状況が広がってました。

 

が、しかし、

 

道端で喋っているおじいちゃんたちはどこか楽しそうだし、安い酒と焼き鳥を食べながらワイワイしている立ち飲み屋もあるし、ただ治安が悪い地区ってわけでは無さそう。

 

というわけで、その生活を取材してきました。

 

ホームレスたちの生活とは。

 

f:id:mktawata:20170422171426j:plain

 

昼食をとったお好み焼き屋で、おっちゃんが色々教えてくれました。お好み焼き100円て、儲かってんのかな…

 

収入源

 

基本的に、ここの地区で生活している人たちは日雇い労働者だそう。現場仕事の雑用やら、工場のライン作業やらで生計を立ててるって。

 

ちゃんと働いてるんすね。

 

家は…?

 

公園に家のようなものを作って、そこで寝泊まりしている人はごく一部だそう。そこにも権力みたいなのがあるみたいで、新入りがいきなり公園に家建てたら痛い目に合うぞ!って忠告されました。

 

多くの人が寝泊まりするのが、このような簡易宿泊所

 

f:id:mktawata:20170422172129j:plain

 

相場は一泊1000円〜1500円ほど。

 

ここは安すぎですね。一泊あたり570円です。

 

大浴場もついてるし、まともな布団で寝れるし、先払い制で敷礼も保証人もいらないので、誰でも利用できるみたい。一回行ってみようかな。

 

最近は、外国人観光客の利用者が増えてきてるそうです。確かに観光客からしたら、通天閣近くて(徒歩5分)一泊1000円台だったら超便利。

 

衝撃の物価

 

その地区全体の所得が低いと、必然的にデフレが起こります。物価が超安い。

 

f:id:mktawata:20170422172606j:plain

 

缶コーヒー50円。謎の炭酸飲料も60円。

 

f:id:mktawata:20170422172705j:plain

 

そしてここで、

 

f:id:mktawata:20170422172725j:plain

 

買ってみました。

 

謎の炭酸飲料。

 

賞味期限は大丈夫。

 

栓もちゃんとしまってる。

 

ゴクリ…

 

 

まぁ、飲める。ブロガーとして0点の感想

 

うーん、可もなく不可もない絶妙な感じ。値段相応ってやつですかね。まぁけど、物価は全体的に安いです。

 

昼飯に食ったお好み焼きは100円だったし、見かけた弁当屋は200円〜400円くらいのラインナップ。1日1000円もあれば、十分な生活が送れそう。

 

立ち飲み居酒屋も、安いし結構賑わってたし、何よりおっちゃんたち楽しそうだし。

 

感想

 

もっと、「日本にもこんなひどい場所があるんだぞ!」的な記事を書こうと思って取材に行ったわけですが、思いのほか、みんな楽しそうに生活してました。

 

逆に、僕らと違って、みんな助け合って生きてるなぁ。

 

そんな印象。

 

帰り道に、勇気を貰った。

 

帰り道、巨大な壁画を発見しました。

 

f:id:mktawata:20170422173318j:plain

 

これが落書きなのかアートなのか、僕には分かりませんでしたが。上の方どうやって書いたんだろう…

 

この落書きアートの端っこに、素敵なメッセージが。

 

f:id:mktawata:20170422173350j:plain

 

アセラズ クサラズ アキラメズ

 

うーん、いいこと言う。

 

これが、日本唯一のスラム街が、日本一、人情溢れる街たる所以なのかと思いながら、帰路に付いたのでした。