
恋人ができる!?京都の六角堂で縁結び祈願してきた。

f:id:mktawata:20170417161511j:plain

京都に来たぞおおおお!(独り)

 

せっかく一人で京都に来たので、縁結びの神社に来ました。

 

あと5人くらい、佐々木希みたいな彼女が欲しい。そんな俗世の欲望にまみれた私を、果たして神様は救ってくれるのでしょうか…?

 

と言うわけで今回は、

 

阪急河原町から歩いていける!スタバが隣接!都会のオアシス、六角堂の魅力をズバッとご紹介します!

 

 

立地

 

六角堂の魅力の一つは、何と言っても立地の良さ。京都の多くの観光名所は、バス移動があったり、長い距離を歩いたりと、実は結構大変。しかし、ここ六角堂は、立地でも格の違いを見せつけて来るのです。

 

駅近!

 

阪急河原町駅から徒歩約10分

阪急烏丸駅から徒歩5分

地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分

 

無敵かよ!ってくらいの立地の良さ。都会のビル群のど真ん中に、突然神社がドーンって出てくる感じ。そんな違和感も、また六角堂の良さなのかもしれません。

 

スタバが近い

 

我々ノマドワーカーにとってカフェは必要不可欠なもの!スタバは店員さんが可愛いのでよく行きます。

 

歩き疲れた時は、カフェでちょっと休憩しながら、「次どこ行こっか!」なんて話をするのも観光の楽しみの一つですよね。

 

六角堂はそんなスタバまで、徒歩2歩。2分じゃないです。2歩です。都会のオアシスとしての機能を完璧に兼ね備てます。隙がない。やりおる。

 

 

みどころ

 

そんなわけで、いよいよ六角堂本体の魅力を余すとろこ無くご紹介します。今すぐ家を飛び出して、六角堂に向かって走り出したくなること間違い無しだと思うので、心してご覧下さい。

 

縁結びの六角柳

 

やっぱり一番の魅力は、、、

 

そう!縁結び!

 

この六角柳にはこんな伝説がありまして…

 

天皇が結婚相手を探していました。ある時神様が突然「六角堂の柳の下を見てみなさい」と言ってきて、実際に見に行くと超かわいい子がいましたとさ。

 

こんな話から、六角柳に願をかけると良縁に恵まれるという噂が広まり、縁結びの柳として有名になったそうです。

 

f:id:mktawata:20170417163900j:plain

 

これにおみくじを結ぶといいみたい。

 

f:id:mktawata:20170417163932p:plain
(出典:https://retrip.jp/articles/22262/)

 

佐々木希みたいに可愛くて、晩飯作ってくれて、掃除と洗濯してくれて、朝は起こしてくれて、俺のしょうもない遊びに付き合ってくれる彼女が欲しいです!

 

ってお願いしてきたんで、多分明後日くらいにバチ当たると思います。乞うご期待。

 

桜が超キレイ!

 

境内には、一本の大きな桜の木が植えられています。これがまた、周囲の風景と絶妙にマッチしてて、「The 日本の春」って感じでステキです。

 

f:id:mktawata:20170417161511j:plain

 

これには外国人観光客も「ワーオ…」って言ってたので、日本の美しさは世界にも通じるんだと感動してました。

 

十六羅漢がいい事言ってる

 

敷地内にある池のほとりに、十六羅漢(じゅうろくらかん)と呼ばれる、十六体のお地蔵さんがいます。

 

f:id:mktawata:20170417164857j:plain

 

このお地蔵さんが、凄く優しそうな表情してて、いいなぁ〜と思いながら眺めてたんですが、説明書きを見て納得。

 

f:id:mktawata:20170417164943j:plain

 

この羅漢様は「和顔愛語」を実践され、いつもにこにこされています。「和顔愛語」の教えとは、いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ずいい報いがあると説かれたものです。

 

すっごいいい事言う。

 

僕は、ニヤニヤしててエロいこと考えてそうって言われるので、もっと優しく安心感のある笑顔を心がけようと思います。笑顔トレーニングするかぁ。

 

 コナンいた。

 

f:id:mktawata:20170417170052j:plain

 

何故かコナンくんいました。

 

f:id:mktawata:20170417170111j:plain

 

平次もいました。

 

お寺を巡ってスタンプを集めると、なんか貰えるみたいです。お寺もしっかりビジネスやってんなぁ〜

 

まとめ

 

そんなわけで、六角堂の魅力を紹介してきましたが、実はまだまだ面白い見どころは沢山あります。大量のお地蔵さんが並んでたり、聖徳太子ゆかりの何かがあったり、中国っぽい建物があったり。

 

それについては、書くのが面倒くさいので実際に行ってみて体感した方がいいので、足を運んでそのパワーを実感してみて下さい!因みにテンション上がって京都に住んでる子に連絡したら、そのまま飯行くことになりました。縁結びパワー恐るべし。

 

あと100回くらいお参りします。

 

あわたまこと